2回目のフジロック3(2019) 音楽の外側

○科学技術テクノロジーの最先端領域というと、どうしてもお金の集まる軍事や航空宇宙、医療関連になり、我々一般人の触れられる領域から少し離れたところになってしまう。そんな中、エンターテインメントの分野は自動車と並んで数少ない最先端の科学技術に触…

2回目のフジロック-2(2019) 音と人とcureと

エビングハウスの忘却曲線によればThe Cureを観てから既に2日がたった今において、相当数の伝えたかったことがもう記憶の彼方に過ぎ去ってしまっているのだという。残り滓を絞りに絞って書き連ねたい。○音楽3日目Stella Donnelly(→Hiatus Kaiyote→HYOKOH→VAU…

2回目のフジロック-1(2019)

2年ぶりに苗場に帰ってきた。今回の目当てはDeath Cab For CutieとThe Cureの2組で、2日目と3日目に参戦。 荷物を持ち込みすぎて帰り道に後悔した前回からの反省でコンパクトにして臨んだけれども、足りなさすぎて一緒に参加した友人に多大な迷惑をかけてし…

はじめてのFUJI ROCK'17 3

最終日。 今日は心機一転、ドライバーと私の大好きなYUKIちゃんの10周年のベスト盤。 前半は大人しめの楽曲が続きますが、盛り上がりを見せる後半に入る前に苗場に到着。この日も予報は一応雨だったと思うけど、雲間から青空が見えていました。 このままいけ…

はじめてのFUJI ROCK'17 2

2日目。 本日も苗場入りのBGMはNew Order。 前日の疲労も相まって、少々不穏な滑り出し。「3人でドラゴンドラに乗れたらいいねえ」と、本番を迎える前に何度も口にしていたにも関わらず、この日も雨。 しかも終日雨のよう。この日のタイムテーブルは、予定:…

はじめてのふじろっく2

ようやく初日一緒に泊まり、会場へと向かう友人2人とは現地の宿で集合。 片方は家から車で、もう片方は早朝発の新幹線で。 キャリーを引きずりながら坂道を上っていると、別の坂から上がってきた友人の姿が見えた。 車で来たもう1人はその1時間前には宿に着…

はじめてのふじろっく1

まだまだ準備編。 そうは言っても支度は遅々として進まない。thexx、Catfish and The Bottlemen、LCD Soundsystemと絶対に観たい!ってアーティストは次々に出演発表されていくけれど、全然予習をする気配がない。 (異動先の仕事で一杯一杯で、聴いても全然…

はじめてのふじろっく0

読者不在の本ブログにおいて初めて日本でのライブの日記。 さすがに27年生きてきて、これ以上日本国内で魂を揺さぶられるような経験って仕事以外にはないだろうなって思ってた。 だけど、本当に心から笑って、泣いて、思う存分揺れたこの3日間のことをどうし…

はじめてのFUJI ROCK'17 1

モノローグに思いのほか時間がかかりました。結論からまとめると、FUJI ROCK '17 1日目の私のタイムテーブルは予定: DATS or yogee new waves → 昼御飯2 → ORGE YOU ASSHOLE → サニーデイ・サービス → RADWIMPS → FATHER JOHN MISTY → THE XX → SAMPHA → ス…

suede live @台北國際會議中心

本編。開演前のSEは最近お約束のラフマニノフではなく、久しぶりに聞いた気がするSex Pistols。 メディアのカメラマンもそれぞれ階段に陣取っていって、「そうかこの方々が堰をとめてみんな自分の席で観るのが台湾式か」と思った。 さあいよいよメンバー登場…

suede live @台北國際會議中心 の前置き

気がつけば5年ぶりの日記になったけれど、せっかくなので備忘録もかねて。2016/08/16(Sun) 2年ぶり5度目のsuedeライブ。 台湾に向かう3日前から下痢はとまらんわ、2日前には38.3°Cの熱も出るわで今回はほんとに行くことが危ぶまれたライブだった。 余談だけ…

We Are Scientists live @ O2 ABC Glasgow 12 th, March, 2014

イギリス2度目のライブはアメリカNY出身のポストパンクバンドWe Are Scientists! 渡英前日の3/4に4枚目のアルバム"TV en Francais"がリリースされたものの、発送が遅れてしまって日本滞在中に手に入れることができず、後で弟に実家からクラウドにアップして…

Temples live @ O2 Shepherd's Bush Empire 08 th, March, 2014

イギリスでの初めてのライブ観戦でした。・ライブハウスの雰囲気 ・サポートアクトの様子 ・Templesの感想 と順に書いているうちに長くなってしまったので適宜読み飛ばしてご覧いただけると幸いです。 さて、2014年3月8日。 ロンドンのO2 Shepherd's Bush Em…

英国旅行記 〜準備篇〜

いつか大好きなUK Rockバンドのギグを本国で観て、現地のファンと一緒に楽しみたいなと初めて思ったのが高校2年の頃でした。しかし、渡英する気持ちの踏ん切りがつかないまま8年が経過し、学生最後の春休みを迎えようとしていました。 まとまった休みが確実…